セガ・インタラクティブは2月19日、幕張メッセにて開催中の「ジャパン アミューズメント エキスポ 2016(JAEPO 2016)」にて、2016年春に稼働を予定している「艦これアーケード」のプレイデモンストレーションステージを実施した。
昨年のJAEPO 2015でも出展され、大きな反響を呼んだセガと「艦これ」運営鎮守府の共同開発による「艦これアーケード」。それから1年が経過し、稼働が間近に迫る本作を紹介すべく、開発スタッフの荒堀氏が解説を交えてプレイの流れを紹介。ステージ上には、加賀役などでおなじみの井口裕香さんがゲストとして登場。井口さんが自らプレイするかたちで、ステージは進行していった。
天上碑 RMT
井口裕香さん(写真中央)
取材時は当日2回目のステージだったこともあり、やや慣れている様子でプレイを進めていったが、敵艦隊を撃破した時や自艦隊の艦娘たちがダメージを受けた瞬間など、ゲーム中のさまざまなシーンで大きなリアクションを返していた。
索敵や雷撃なども駆使し、撃破には至らなかったものの見事勝利。一喜一憂しながらゲームを楽しむ姿は、「艦これアーケード」の面白さをそのまま表現しているようで、印象的なステージとなった。
ステージの取材後、筆者も「艦これアーケード」の試遊出展バージョンをプレイすることができた。昨年のJAEPO 2015で試遊したバージョンとゲームの流れに大きな変化はないものの、ゲームシステムがより洗練されていて驚かされた。
1クレジットによってGP(ゲームポイント)が300GP補充される。
一定時間の経過後、1秒毎に減少していき、GPが0になるとゲームが終了となる。
海戦はその難易度によって消費するGPは異なるが、戦闘中はGPを消費しない。
今回のバージョンでは、筐体に装備されている「操舵輪」と「船速レバー」で最大6体で編成された自艦隊を操作し、射程距離内に入った際に主砲・副砲・雷撃・航空攻撃などのいずれかを選択し、発令ボタンで攻撃を行う。
主砲は、敵艦隊側に表示された照準内に、サークルが重なったタイミングで発令ボタンを押すと攻撃を繰り出すことができる。一度攻撃した後は、艦娘ごとに待機時間が発生するが、攻撃タイミングによっては一斉攻撃も可能となっている。
副砲は威力こそ劣るものの、射程圏内であればリアルタイムに砲撃可能、そのほかにも回数や待機時間の制限などがあるものの、先んじて相手に攻撃を繰り出す航空攻撃、敵の動きを予測してダメージを与える雷撃があることで、攻撃のバリエーションが生まれている。